佐渡ことば・こころの教室案内
佐渡ことば・こころの教室
住 所 佐渡市千種155 金井小学校内
電 話 0259−63−4156(直)
0259−63−4115(代)
FAX 0259−63−4117
「佐渡ことば・こころの教室」はこんなしくみです
ことば・こころの教室は,子どものことばやこころの問題・障害を改善・克服するための教室です。
1 指導を受ける場合は,教室への入級が必要です。
簡単な手続きを取ります。
2 金井小学校に本教室があります。両津小学校,相川小学校,
羽茂小学校には分教室があります。近くの教室で指導を受
けることができます。
3 教室から連絡のあった指定日時に,教室へ通って指導を受
けます。このことから,教室の指導方式を「通級による指
導」と言い,教室の正式な名称を「通級指導教室」と言い
ます。在籍している学校と連携をとりながら指導を進めます。
4 広い市内全地区の子どもたちを指導対象にしていますので,
以下の3つの指導体制を取っています。
○主に,国仲・佐和田地区の子どもたちを対象に,金井小
学校で指導を行います。
○両津・相川・羽茂・加茂・小木・赤泊の各巡回指導校を
定期的に巡回して指導を行います。
○入級児の多い学校・園を不定期に訪問して指導を行います。
5 子どもと一対一の個別指導や小グループ指導により,楽し
い雰囲気の中で子どもの個性に合った指導を行います。
6 指導(入級)の申し込みは随時受け付けています。ご相談
のみでも構いません。指導や相談のための費用は一切か
かりません。
教室にはこんな子どもが
相談や指導を受けに来ています
○ ある音をうまく発音することが苦手な子ども
口蓋裂などでことばがはっきりしない子ども(構音障害)
○ 話し始めるときに同じ語を繰り返したり,引き伸ばしたり、
つかえたりする子ども(吃音)
○ ことばの発達が遅い子ども(言語発達遅滞)
○ 極端に無口な子ども (緘黙)
○ 耳が聞こえにくく,普段の生活で困ることがある子ども (難聴)
○ その他(自閉的傾向の子どもなど)
このような子どもたちをそれぞれの障害に合わせて,月に1〜4回,
1回につき45分程度指導します。
※ 家庭での正しいことばの育て方や聞く態度を育てることなど,子
どもへの接し方を保護者と一緒に考えます。
また,同じような悩みを持つ保護者と話し合ったりして,保護者も
勉強します。
※ 障害の程度にもよりますが,毎年150人程度の子どもを指導対象
にしています。また,新規の相談件数も年間50件程度あります。
教室ではこんな学習をしています
ことばの問題や発音上の誤りは,一人一人異なるので,指導の方法・
内容もそれぞれ異なってきます。
ことば・こころの問題や障害は,一人一人違うので,指導の方法・内
容もそれぞれ違ってきます。
1 自由会話
○ 自分から進んでお話できるようになることが大事です。先生や友
達と仲良くゲームをしたり遊んだりしながら,楽しくお話しします。
2 ことばを増やし,理解力や表現力を高める学習
○ 子どもの発達段階や,興味・関心,認知特性に合った方法で,絵
カードや絵本,紙芝居などを使ってことばを増やし,ことばでう
まく表現できるようにします。
3 耳の訓練と発音の練習
○ 音あてや正しい音と誤った音を聞き分ける練習をします。
○ 正しく発音するために,舌や必要な器官の働きをよくする練習を
します。
○ 単音,単語,短文,会話といった順で,正しく発音できるように
繰り返し発音の練習をします。
4 自由遊び
○ ゲームや遊びを一緒に楽しむことで,意欲的に人とかかわり,コ
ミュニケーションを楽しむ態度を育てます。
5 ソーシャルスキルトレーニング
○ 時と場に応じて,どのように人とかかわったらよいか,人とのか
かわり方を学習します。
6 教科の学習
○ 国語や算数の教科学習についても,必要に応じて指導します。認
知特性に応じて,ゲーム形式の課題やプリントなどを行います。
親 の 会 が あ り ま す
入級している保護者の会が,教室担当者と一緒になって活動しています。
講演会や学習会,親子お楽しみ会などの行事を企画・運営しています。
「ことば・こころの教室」では,通級指導だけでなく,教育相談も
行っています。ことばやこころに関する心配や悩みをもつ方は,
お気軽にご相談ください。
金井小学校案内図